読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広島を旅する。

国内問わず海外からも観光客が多い広島県。バリアフリー情報も含めて広島の観光情報を発信していきます。

「旅行の友」が100周年愛される理由とは

広島で生まれ育った人なら誰もが知っている田中食品の「旅行の友」

広島ならではの優れた特産品「ザ・広島ブランド」にも認定。

広島で誕生し、100年もの間、ご飯のお供として愛されてきました。

f:id:hiroshimatravel:20170111163911j:plain

大正時代、軍から「戦地で戦っている人達に栄養価が高く、持ち運びがしやすい商品はないか?」と要請された田中食品は、栄養たっぷりの保存食ふりかけを開発。

そしてふりかけ食品の先駆者として「旅行の友」を販売しました。

f:id:hiroshimatravel:20170111163331j:plain

そもそも「旅行の友」という名前の由来は

①「旅行に持っていくお弁当にも気軽に使ってもらいたい」という願い

②創業者の妻「トモ」への感謝の気持ちを込めて

だそうです(^^)

 

100年の間、時代とともに味を少しずつ変化させながらも、本物の素材だけを使い、味付けにも決して妥協しないというものづくりの姿勢は、田中食品の理念にも表れています。

 

手軽に使え、栄養価に優れ、ご飯をおいしく食べられる「旅行の友」は、これからもずっと食卓の友であり続けることでしょう。

広島に立ち寄った際は、お土産としてもいかがですか?

 

ふりかけ・旅行の友100周年特設ページ⬇️

「旅行の友」が100年愛されてきた10の理由 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが257万品