広島を旅する。

国内問わず海外からも観光客が多い広島県。バリアフリー情報も含めて広島の観光情報を発信していきます。

広島のお盆の風物詩といったら・・・

8月は夏休みに加え、原爆の日もあることから、県外からだけでなく外国からの観光客が非常に多いです。 そのような中、お盆の時期になると広島では変わった光景を見ることがあります。 この時期に広島に来ると「何?あれ?」と思う方も多いのではないでしょう…

転倒予防の発信地『あきつ町』!!

転倒予防の発信地と言われている広島県の安芸津町。 え?発信地って??? しかも看板まであるなんて、なかなかすごい(笑) 実際に高齢化が進む安芸津町では、病院や企業、地域が連携して予防医療に取り組まれています。 ・機能性に優れた転倒予防靴下の開…

宮島への来島者数、過去最多を更新!

世界文化遺産でもある厳島神社(宮島) 2016年の年間来島者数が427万6138人と発表されました。 2013年の最多記録より約20万人更新。 要因としては ・世界文化遺産に登録されて20周年と記念すべき年であったこと ・大型クルーズ客船の県内に寄港する回数の増…

「旅行の友」が100周年愛される理由とは

広島で生まれ育った人なら誰もが知っている田中食品の「旅行の友」 広島ならではの優れた特産品「ザ・広島ブランド」にも認定。 広島で誕生し、100年もの間、ご飯のお供として愛されてきました。 大正時代、軍から「戦地で戦っている人達に栄養価が高く、持…

マツダスタジアムの魅力について

ついにクライマックスシリーズが始まりましたね(^o^) 今回は「日本一美しい球場」と言われているMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(マツダスタジアム)の魅力について紹介したいと思います。 マツダスタジアムはメジャーリーグの球場を参考にしたとも言われ、…

おりづるタワー HIROSHIMA ORIZURU TOWER

世界遺産・原爆ドームの隣にできた広島の新たなランドマーク おりづるタワー HIROSHIMA ORIZURU TOWER 平成28年7月11日 プレオープン 平成28年9月23日 グランドオープン ※9月23日から3日間、グランドオープン記念として入場料は無料 そう無料。 え?入場料ど…